忍者ブログ

自転車屋ブログ

今治市で営業中の日浅自転車のブログです。 営業時間9:00~19:00   毎週木曜日定休 店舗HP http://hiasacycle.jp/  

お詫び

胃潰瘍による出血のため緊急に入院することとなりました。

数日~1週間の入院が必要とのことですので、その間営業をお休みさせていただきます。


PR

切れたニップル①

だいぶ間が空いてしまいました(汗
通常どおり営業しております、どうぞよろしく
さて今回の壊れ物。



何かというと車輪を形作っている部品の一つ、ニップルという部品です。
普通は手前の銀色の物のような形をしていて、車輪中央のハブという部品からスポークを引っ張る役割を果たしています。
普通の自転車では通常36本が左右から18本ずつ配置されているのですが、さてこれが切れるとどうなるか・・・?
答えは簡単で反対側に引っ張られて車輪が歪んでしまうんですね。
1本2本ならそこまで大きくは歪まないんですが、5・6本を超えるとかなりぐにゃぐにゃに・・・
今回のはステンレスのリム(車輪の一番外側の丸い輪っか)から生えているものだったんですが
錆びと電蝕でやられてしまったようです。
この部品だけなら替えるのは難しくないので、気づいたら早めにお店に持っていきましょう。

年末年始営業案内

旧年中は当店をご利用くださいまして、
誠にありがとうございます。

本年の営業は12月28日 午後7時をもちまして
終了とさせていただきます。

なお、新年は1月4日 午前9時より開店いたします。

ランドナー①



ご注文品のARAYAフェデラルが入荷。
キャリア・ライト・バッグが未入荷のため仮組ですが。 (キャリアは私のデッドストックを雰囲気確認のために取り付けてあります) お客様のご要望でレバーをダイアコンペの204QCに、 前輪にハブダイナモを追加しています。

ダウンチューブなどは31.8mmの一回り太いパイプを使っており さあ、日本一周行くゾといわんばかりのタフさが感じられます。
ダボ穴もたくさんあってキャリアを取り付けるのにも苦労しないことでしょう。
タイヤも650×35A規格なので、どこのママチャリ屋でも修理・交換ができます。
欲を言えばマース型バーではなくランドナーバーにして欲しかったとか、
アルミの泥除けにしてほしかったとか、
バッグが付けづらいので補助レバーはやめて欲しかったとか色々要望はあるのですが、
この辺は使う人の感じ方もあるので、最大公約数的なところで作るしかなかったのでしょうね。
ともあれ、5万円台という価格を考えると
実にしっかり作っている印象です。


…実用的な通勤用スポーツ車をお求めの方、いかがでしょう?

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R