忍者ブログ

自転車屋ブログ

今治市で営業中の日浅自転車のブログです。 営業時間9:00~19:00   毎週木曜日定休 店舗HP http://hiasacycle.jp/  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

捩じ切れたBB①

ここって壊れた部品画像集なの・・・?

多分そうです。



さて、今回は・・・   ↓




今回の摘出物。
ボトムブラケットという、ペダル(クランク)間の軸受けにあたる
自転車の中で最も過酷な力が加わる部品です。

人間の力というのはペダル一回転の中でもさながら「すりこぎ」のように
変化し、全体重に近い荷重→いきなりほぼゼロみたいな感じで回転物としては
あまり良くない力が連続的に加えられます。
このため、自転車を長く使っていると強くベアリングが当たる部分が削れたり
ベアリングのボール自体が破損したりしてガタが出てきます。

それでもガタが出始めたら気になる人が多いのか、画像の状態までは
なかなかたどり着かないんですが・・・
乗っていたのは中学生くらいの男の子。
あのくらいの歳の子たちはどんなに壊れようが平気で踏みつづけるんですよねぇ・・・

まず、右側(チェーンが掛かっている方)のベアリングが全てなくなっています!
そして右側のワン(ベアリングの球を受ける部品)が真ん中からもげてます!
当然、もげた場合内側にネジが残るんですが・・・ (;^_^

結局リューターでネジを潰さないようにワンの残りを切って摘出しました。

・・・頼むからこんなになる前に持ってきておくれ、少年!
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R