忍者ブログ

自転車屋ブログ

今治市で営業中の日浅自転車のブログです。 営業時間9:00~19:00   毎週木曜日定休 店舗HP http://hiasacycle.jp/  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カゴの補強


なにやら凄いたくさん荷物を積むという高校生のお子さんの自転車の修理依頼。

カゴがやたら曲がって折れるとのことで、どのくらいのを積んでるんですか?と聞いてみて、
渡された鞄を持たせてもらってビックリ。
そりゃーカゴも抜けますわ・・・

てことで店にある番線の一番太いカゴに替えましたが、
以前の記事にも書いたとおり、重い荷物を入れているとランプ掛けと呼ばれる金具が折れてしまうのですね。
皆さんの家にカゴの付いた自転車があるなら、試しにカゴの手前のフチに手をのせて体重をかけてみてください。
上下に1cm近くウネウネ動くと思います。このしなり(あるいは状況によってはもっと大きな)が繰り返され、最終的に金具が折れてしまうのです。

で、今回は子供用自転車の前かご金具を追加してみました。
200円くらいの安価な金具ですが、カゴが前後(上下)に動くのをカッチリと止めてくれる役割を果たします。
かなり効果があると考えているのですが、今後どうなるか様子を見てみたいと思います。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R