忍者ブログ

自転車屋ブログ

今治市で営業中の日浅自転車のブログです。 営業時間9:00~19:00   毎週木曜日定休 店舗HP http://hiasacycle.jp/  

バック拡げの害

このような工具をご存じでしょうか?

これはバック拡げという、後輪を外さなくてもタイヤの交換が出来てしまうという
我々自転車屋にとっては『一見』便利そうに見える工具です。


ひどい絵で申し訳ありませんが、自転車の後輪というのは大雑把にこんな感じになっています。
で、今回のバック拡げというのは右側はチェーンが掛かってたりして面倒なので止めたまま左だけを広げる工具なのですね。
もうお分かりかと思いますが、極めて自転車の車体にはよくない力が掛かってしまいます。
割りばしを割るのと全く同じ種類のものです。


割りばしよりは長いし粘りがあるので滅多に割れはしませんが、それでも

こんな感じに変形してしまって戻りきりません。

ある有名な量販店がとみに多くこの工具を使っているため、最近はこんな風に変形してしまっている自転車をちらほら見るようになりました。
こういう手抜きは断じて許してはいけません。

なので後タイヤを替える作業を店舗に依頼する際にはこう言いましょう。

「バック拡げは絶対使わないでください」

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R