忍者ブログ

自転車屋ブログ

今治市で営業中の日浅自転車のブログです。 営業時間9:00~19:00   毎週木曜日定休 店舗HP http://hiasacycle.jp/  

切れたスポーク①



お久しぶりでございます。
特に休むわけでもなく普通に営業しております(汗)。

さて、今回はスポーク。
写真一番上が破損品なのですが・・・
下の2本と比べてかなり太いのがお分かりいただけるでしょうか?

このスポークは数年前から一部のメーカー車で採用されるようになった12番(直径2.6mm)のスポークです。
その下は13番(2.3mm)、14番(2.0mm)と続きます。
従来品は前輪に14番・後輪に13番が使用されていましたが、
学生さんが通学に使用した場合、

もうとにかく折れる!折れまくる!(主に後輪が)

メーカー品であるとかそういったことは一切関係なくボキボキ折れていました。
明らかに使用時の負荷に対して強度が足りていないのだと思います。
12番が使われるようになってからはだいぶスポーク折れは減ったように感じていましたが、それでも折れないわけではなく、これはもうイタチごっこなのだと考えております・・・

とりあえず学生の皆さんへ
①空気をちゃんと入れる(思いっきり握っても凹まないくらい)
②荷物は前と後ろに分けて積む
③段差を越える時は腰を浮かせる
④スタンドを上げて地面におろす前に必ずカギを開ける

以上を守って乗ってみてください。きっと故障が激減するはずです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R